2014年06月22日

くへる

おはようございます!


昨日はとある団体の周年行事にて、

演奏の機会を頂きました。




桴桴の出演の前には、

「まぐろの解体ショー」があり、

本番後には切り身をお寿司にして頂きました。




何を隠そう桴桴は、

結成から7年の中で、

「まぐろ」と共演するのは今回で7回目。




和太鼓という言葉の響きから連想される、

「三味線」や「尺八」という共演者よりも、

ご一緒する回数が多いものもあります。






共演回数 : 三味線>まぐろ>琴・尺八




全国の和楽器奏者のみなさま、

そして、

まぐろ漁師のみなみなさま。。。




お声掛けお待ちいたしております!



  


Posted by Kenta Mizobata at 05:56

2014年06月18日

わらへる

おはようございます!


しばらくぶりの更新でございますが、

先日の「辰巳の音」について、

綴らせて頂きます。




「次世代から発信する太鼓の力」


というコンセプトの元、

同世代4人で臨みました。







若さゆえの至らなさ、

若さゆえに成せること。




どちらも包み隠さず・・・

包み隠せずに、

丸々ぶつけていきました。




今回を経て、

辰巳の4人がそれぞれの道で歩を進める事を、

温かく見守って頂ければと思います。




ご来場くださいました皆様、

ならびに、お支え頂きました全ての方々に、

心より御礼申し上げます。







泰嗣、若、恵風

またやろうで!

4人で笑える日を楽しみにしてます☆




  


Posted by Kenta Mizobata at 06:23

2014年05月11日

かへる

こんにちは


本日は、

レッスンの前に、

地元の友人が出店している服屋さんへ。




「メニアマル」という名前で取り扱っている服は、

「洋服」というより、

「妖服」という表現が似合います。





しかしながら、

そのセンスがアタクシ好みで。。


※「メニアマル」オーナーの松原くんと



我が家にあった、

「いつか着るであろう」と思い寝かせておいた、

「妖服」達を進呈してきました。




年内に、

神戸元町にお店を構える予定だそうなので、

皆様も宜しければ!




「メニアマル」でしか買えない、

あなた好みの一着が☆  


Posted by Kenta Mizobata at 15:35

2014年05月10日

ふるへる

こんばんは

本日は大阪へ出向いた流れで、

とあるダンスの公演を鑑賞して参りました。


※Hilty&Bosch


これがもう、



震えました。。




そんな訳で、

帰宅後は一人、

鏡相手に・・・




にわか「ムーンウォーク」

からの「カズダンス」

からの「ヒゲダンス」

からの「ドジョウすくい」



・・・



た、太鼓頑張ります!!

  


Posted by Kenta Mizobata at 22:16

2014年05月04日

とりちがへる

おはようございます


昨日は上屋劇場でのイベントを、

観に行って参りました。




会場にて・・・



少女A「ばちばちさんですよね?」

私 「へい、らっしゃい!拙者ばちばちでやんす!」

少女A「この間、ライブ観ました!」

私 「てやんでい!これは、どうもありがてぇ!」




澄ましてはいたものの、

内心は有名人気取りでやんした。。




イベント終了後、

少女A「写真撮ってもらっていいですか?」




すっかり、

その気のアタクシは、

「もちろんでい!お安い御用だ!」




そして・・・




カメラを渡される。。。




人間おごってはいけませんね。

1に謙虚、2に謙虚。

3,4に謙虚。

5に謙虚。





そんな小生より、

僭越ながら公演のご案内で奉り候う。




どなた様におかれましても、

麗しきこと新緑の候、ご多忙の事と存じ上げます。

その折、誠に恐縮では御座いますが、

この青二才で世間知らずの、

至らぬ若輩者のためにお時間を割いて頂きとう、

心よりお願い申し上げ奉り候う。



和太鼓コンサート「辰巳の音」

2014年6月15日(日)
開場 17:00/開演 17:30

会場:大丸心斎橋劇場(大丸心斎橋店北館 14F)
(地下鉄御堂筋心斎橋駅(南北改札、南南改札)より地下道直結)

出演:橋元恵風、溝端健太(和太鼓デュオ 桴桴)、山中裕貴(kogakusyu 翔)、山部泰嗣(倉敷天領太鼓)(五十音順)

料金:前売/¥3,000 当日/¥3,500 ≪全席自由≫


問い合わせ/チケット取扱窓口
辰巳の音事務局
電話受付:090-7351-1560(10:00 ~ 18:00)
メール受付:tatsumi.oto@gmail.com
(氏名、住所、連絡先、チケット枚数をお伝えください)

主催:辰巳の音事務局

協賛:株式会社 浅野太鼓楽器店/一般財団法人 浅野太鼓文化研究所

「次世代から発信する太鼓の力」というコンセプトのもと、同世代の演奏家を集めたユニット「たつみ(辰巳)」。同世代の演奏家が切磋琢磨し、今出来る精一杯の打ち込みを和太鼓で魅せる。  


Posted by Kenta Mizobata at 05:34

2014年04月23日

ふきかへる

こんばんは


アタクシ事では御座いますが、

先日、携帯をスマホに変えました。



あれもこれも、

たいへん便利ですが、

中でも 「音声認識」 は優れた機能だと思います。




しゃべった声を読み取り、

文字に起こしてくれるこの機能。

その精度は、

前後の文脈から 「駐車」 と 「注射」 を使い分けるほど!




これを知って以来、

メールの際はスマホに語り掛けております。




※以前の携帯電話。 長らくお勤めご苦労さまでした!



ただ、

「和太鼓デュオ桴桴」

これを吹き替えるのが難しく。。。




「和太鼓でよまちまち」

とか、

「和太鼓利用バチバチ」

とか、

「和太鼓で御徒町(おかちまち)」

なんて時も。




要するに 「デュオ」 が難しい。




「あ・え・い・う・え・お・あ・お」

「か・け・き・く・け・こ・か・こ」

「さ・せ・し・す・せ・そ・さ・そ」


「でゃ・でぇ・でぃ・でゅ・でぇ・でょ・でゃ・でょ」



はい、

皆さんご一緒にっ!


「でゃ!でぇ!でぃ!でゅ!でぇ!でょ!でゃ!でょ!」




  


Posted by Kenta Mizobata at 22:57

2014年04月20日

さとがへる

こんばんは


本日は、

我が地元の神戸市西区の催しにて、

演奏の機会を頂きました。




18歳まで過ごしたこの地で、

太鼓を打つことができ感慨深く、

また、こうしたご縁にも感謝する所存です。




お集まり頂きました皆様、

スタッフおよび共演者の方々、

本当にありがとうございました!




「故郷に錦」

とまでは言わずも、

「西区で鼓響」は飾れたかな☆
  


Posted by Kenta Mizobata at 23:10

2014年04月15日

きたへる

こんばんは

桴桴を結成して以来、

出演先などで、

「僕は幾つに見えますか?」

とお聞きすれば、

必ずや・・・



「28歳!」とか、

「30歳!」であるとか、

「34歳!」なんて事も。。



先日、

とある施設で、

身体測定をしました。



身長、体重に加え、

体脂肪率や筋肉量まで。




その中の一項目に、

「身体年齢」

というものがありました。



恐る恐る恐る恐る、

見て見ますと・・・







「見た目は大人、内蔵は未成年!」

迷探偵 ケンタ!!  


Posted by Kenta Mizobata at 23:13

2014年04月14日

こへる

こんばんは


おかげさまで、

昨夜のライブは盛況でございました。



「PERCUSSION A GOGO! 2」
~世界の音楽と打楽器展~



と銘打つこのイベントは、

「打楽器」という縛りのなかで、

ジャンルを超えた共演。




叩けば音が出る楽器・・・打楽器

されど打楽器




百聞は一見にしかず。

百聞は一打にしかず。

百聞は一感にしかず。







第三弾は9月開催予定!

このドアの向こうで、

お待ちいたしております!



最後になりましたが、

お越しいただいた皆様、

共演者の方々、



ライブハウス「神戸108」オーナーの井上さん。

井上さま。

井上殿。



ありがとうございました!  


Posted by Kenta Mizobata at 23:10

2014年04月13日

いきかへる

おはようございます


大変身 劇的ビフォーアフター2!

匠の手によって磨き上げられたチャンチキは、

このように本来の輝きを取り戻しました!



※ビフォー アフター




ドラ

チャンチキ

チャッパ



双盤などなど。




太鼓の演奏に、

華を添えてくれる金物楽器たち。




日頃の感謝を込めて、

磨いてあげますと、

この様にピッカピカ!




魔法のランプを磨くと、

「ジーニー」が現れるそうですが、

チャンチキからは、

どなたが現れるのだろうか?




願い事は・・・




本日のライブの盛況かな!

「PERCUSSION A GOGO! 2」
~世界の音楽と打楽器展~

ライブハウス神戸108
開場/13:00 
<第一部>13:30~(桴桴の出演は16:30頃)
<第二部>18:00~

http://bachibachi.tenkomori.tv/e353842.html

  


Posted by Kenta Mizobata at 08:32

2014年04月12日

よみがへる

おはようございます


大変身 劇的ビフォーアフター!

匠の手によって磨き上げられたチャッパは、

このように本来の輝きを取り戻しました!



※ビフォー アフター




ドラ

あたり鉦

チャッパ



双盤などなど。




太鼓の演奏に、

華を添えてくれる金物楽器たち。




日頃の感謝を込めて、

磨いてあげますと、

この様にピッカピカ!




魔法のランプを磨くと、

「ジーニー」が現れるそうですが、

チャッパからは、

どなたが現れるのだろうか?




願い事は何にしようかな☆

  


Posted by Kenta Mizobata at 10:34

2014年04月11日

かへる

おはようございます


先日、

ご案内いたしました、

神戸元町の和み処「福好」でのライブは、

おかげ様でご好評につき、

第2弾のお話を頂いております。




恐らくは、

ゴールデンウィークあたりになるかと。




その前に・・・   こちら!

4/13(日)三ノ宮のライブハウス、

「神戸108」にて、出演がございます。

http://bachibachi.tenkomori.tv/e353842.html

桴桴の出演は16:30からの予定です。




(撮影Y.S)


「ご飯処」から「ライブハウス」まで、

この振り幅が桴桴です!




その場所場所で、

変わりゆく桴桴をお楽しみ頂ければ☆

  


Posted by Kenta Mizobata at 10:44

2014年04月04日

さきかへる

こんばんは


昨日は、

今年の冬に開催予定の、

「遊合祭」に向けた打合せがありました。




「打合せ」という名の「お花見」であり、

「お花見」という名の「打合せ」でもありました。。





※遊合祭の中心メンバーの皆様と☆



昨年、ご好評頂きましたこの祭りも、

第2弾に向け着々と準備を進めております!




花より団子。

団子より遊合祭!

乞うご期待!!
 


  


Posted by Kenta Mizobata at 23:49

2014年04月01日

くみかへる

おはようございます


暦新たに「卯月」

いよいよ税率8%ですね。




アタクシが気になっているのは、

以前、東京で見かけたあのお店・・・








値段設定を組み替えるのかな?

しかし、そうしたら店名も変わってしまうのか!?

はてさて。。




税率が変わっても、

和太鼓デュオ「桴桴」は変わらず、

「ばちばち」で御座います。。  


Posted by Kenta Mizobata at 07:52

2014年03月30日

こさへる

こんばんは


本日は、

垂水のお祭りにて演奏させて頂きました。

足元のわるい中、お越しくださいました皆々様、

本当にありがとうございました!



(撮影/KW)


会場が木工センターとあって、

木製ペン立ての作製体験や、

木製巨大パチンコゲームなど、

木にまつわる催しがたくさんありました。




施設内にただよう木材の匂い・・・

これが何とも心地良いのです。。




そんなわけで帰宅後は、

もくもくと木工。




黙々と木工。


※作製中の太鼓台


木木と木工☆




  


Posted by Kenta Mizobata at 23:04

2014年03月15日

りきみかへる

こんばんは


明日は、

明石二見和太鼓会の、

「20周年公演」にゲスト出演させて頂きます。




二見和太鼓会との出会いは、

かれこれ5年前。。




まだ結成して間もない桴桴にも、

温かく接して下さったのを、

良く覚えております。




20周年という道のりに、

たかだか6年目の桴桴は、

大いなる尊敬を抱いております。




明日は、

その思い余って、

力みかえらない様にし、

心から打ち祝います!
  


Posted by Kenta Mizobata at 21:22

2014年03月10日

ささへる

こんにちは


昨日は木村優一師匠の、

「兵庫県芸術奨励賞受賞記念ランチ&ライブ」に、

出演させて頂きました。




名誉ある賞に、

弟子としても、

喜びを感じております。




ご受賞おめでとうございました。







目指せ!

縁の下の力持ち!



  


Posted by Kenta Mizobata at 13:01

2014年03月05日

もらへる

こんばんは


本日はとある学校にて、

本番の機会を頂きました。




なんと客席の生徒の手には、

「桴桴」 と書かれた手作りの団扇が、

あちらこちらに!




※計18枚の団扇を本番後に頂戴しました☆




こうして準備をしてくれたお気持ちが、

実に嬉しいもので御座います。




サプライズで恵風には、

バースデーケーキまで!




ありがとうございました!

  


Posted by Kenta Mizobata at 21:40

2014年03月04日

かいあたへる

こんばんは


本日は、

相方恵風の25歳の誕生日で御座いました。




ここ数年は、

舞台で使えるようにと、

鳴り物楽器をプレゼントしております。




一昨年は、

「ヴィブラスラップ」




昨年は、

「カエル型ウッドブロック」




そして今年は、

「カウベル」

を買い与えました。




(ブログタイトル 「へる」 縛りキャンペーン中のため、

偉そうな表現になることをご理解下さい。。)






音的には、

「ばぃぃぃぃーん」 (ヴィブラスラップ)

「げろげろ」 (カエル型ウッドブロック)

「かんかん」 (カウベル)

と来ております。





「ぽくぽくぽく」




来年は、

「木魚」を、

買い与えようかな??






とにもかくにも、

おめでとう☆

  


Posted by Kenta Mizobata at 23:35

2014年03月01日

さしかへる

こんばんは


本日より暦新たに「弥生」ですね。

昨日は、

木村師匠と加古川の中学校で本番が御座いました。




会場に轟く、

太鼓の 「どぉーん!」 に、

生徒さんからは 「ドキっとしたぁ!」 との声が。。




客席の皆様には、

「如月」 に引き続き、

「弥生」 も 「土器土器」 を感じて頂けるよう、

心ある打ち込みに努めます。








本日は、

とある船の出航式で、

お見送り演奏をさせて頂きました!





海外のお客様に、

「土っ器土器」 は、

感じて頂けたかなぁー?



  


Posted by Kenta Mizobata at 16:55