溝端健太オフィシャルウェブサイト

鼓めんと

2020年06月03日

屋根裏映画館

「秘密基地 ふるきよき色 上映中」

屋根裏映画館


屋根裏でモノクロ。

もはやこれは、

チョコとコーヒー級の相性の良さ。

「真夜中のカーボーイ」
「スティング」
「明日に向かって撃て」
「俺たちに明日はない」
「シェーン」
「オンザロード」
「イージーライダー」
「戦場のピアニスト」
「戦場にかける橋」
「シンドラーのリスト」
「ゴットファーザー」
「羅生門」


先週末から、
特に訳もなく、
あれやこれやと
古い映画を見ております。

言わずと知れた名作ばかりなので、
面白いのは当然なのですが、
今見るとその味わいの深さが身に沁みます。

中でも、

「座頭市」

いやぁ
これはやっぱり面白いですね。

映画を語るに値しないズブの素人なので、
間違っても講評なんぞはいたしませんが、、
どれもおもしろい。おもがしろいです。

見応え、、ですかね。


あと、
初めて見た黒澤明監督の作品。

「羅生門」

僕の中では「ミスタービーン」以来の白黒映画。
モノクロの世界が逆に新鮮で、
一周回って新しさすら感じてしまう程。

そこから、

「生きる」をつい先程まで。


時代を遡り、
モノクロの世界を覗き見れば、
随所に溢れ出る色彩。

ヒントを求めて逆行しているのか、
ただ懐古しているのか、
今を逃避しているのかは微妙なラインですが(笑

創作の意欲は
たしかにひたひたと。
きております。

では、
引き続き、
ちょっくら屋根裏映画館へ。




Posted by Kenta Mizobata at 22:37

PAGE TOP